◆用途別 施工内容 ・ 煉瓦利用した施工 ・ 人工芝・天然芝・化粧砂利施工 ・ ガーデンテラス施工 ・ 花壇・土留め施工 ・ パーゴラ、ガセボ、物置小屋施工 ・ 園路、アプローチ施工 ・ 塀 ・ フェンス施工 ・ その他 ◆ 雑草対策あれこれ抜いても、抜いても生えて来るお庭の雑草。除草剤を使えば簡単なのは分かっていても、家族やペットへの影響、ご近所への配慮などから躊躇してしまうという方は案外多いものです。そこで、除草剤に頼ることなく雑草を減らす方法として、外構工事による雑草対策をご案内します。
◆ 防草シート
定番の対策として防草シートは、その名の通り雑草を防ぐためのシートで土の上に防草シートを敷き詰め、化粧砂利などで覆うのが一般的。雑草の芽はシートを突き破れないため、宿根性の雑草や地下茎で増える雑草にも有効です。また、種が飛んできても防草シートの下にまで根を伸ばすことはできないため、簡単に除草できます。もちろん、水や空気は通す構造のため、樹木やお花などへの影響もありません。比較的簡単に施工でき、コストも抑えられるので広く利用されています。
◆ 人工芝
人工芝は、天然芝のように水やりや施肥、草むしり、芝刈りなどの手間がかからないのがなによりの魅力。土の上に人工芝を敷いただけでは、隙間から雑草が生えてくるため、防草シートを敷いてから人工芝で仕上げる方法をおすすめいたします。地盤の下地状態にもよりますがご自身で施工することも簡単だと思います。当社では、人工芝/防草シートの単品販売もしております。
◆ 化粧砂利
防草シートと併用した砂利を敷くことでも雑草を抑えることができます。まずある程度整地した地盤の土の上に防草シート敷き、砂利3~5cmを敷く事で、雑草の芽や根が伸びるのを阻止するのです。また、数年で砂利の間に落ち葉や土が入り込んだりする影響で、効果が薄れて来る事もありますので理解しておきましょう。ただし、コスト面でかなり抑えられる点に魅力があります。
◆ウッドチップ
ウッドチップは、間伐材や端材、木造家屋の廃材など、「木材そのもの」を細かく粉砕したもの。バークチップ同様、厚く敷き詰める事で、雑草を防ぐ効果が期待できます。ウッドチップも、温もりを感じさせ、乾燥や温度変化を和らげる効果もあります。但し、バークチップ同様、土に還るという事は、年々防草効果が落ちて行く事でもあります。
ただし 防草シートを併用して施工することで 防草効果を保つことができます。 |
近年、抜いても、抜いても生えて来るお庭の雑草のご相談が多数あります。その対策として人工芝の施工が増えております。 なんといっても、雑草とりや、肥料、水やり等のメンテナンスがいらないというのがとても魅力的です。 構造も緑一色ではなく茶系も混載していて、芝の密度も濃く より自然な人工芝の仕上がりですので、一年中緑を楽しめます。ぜひおすすめです。
|